received_872334482844266

Lira子の部屋 夏休み特別企画 「ウサギとモフモフしちゃおう会!」〜動物看護師×ベビーマッサージティーチャーから学ぶ「触れること」(タッチケア)の大切さ〜 

<触れることは愛を伝えること>
<触れることは生きること>

夏休み!特別企画☆
子連れ大歓迎!!

ベビーマッサージティーチャー Lira
ペットマッサージをおこなう動物看護師 武田真優子
タッチケアのスペシャリストの2人によるスペシャルコラボイベント!!


8月24日(月)の会にご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


今回は1歳、2歳、3歳のお子さまも来てくれました!可愛い♡
ご参加くださったママから、「普段は自分から子供が離れることがないから、動き回っている動画撮りたかった」とのご感想いただくほど、リラックスした雰囲気で会を進めることができました。 

received_872334422844272
 
子どもたちが遊べるスペースを作ったり、床に座ったり、走り回ったり。大人も子供も主役になれる、のんびり、ゆったりの会でした。 

20150824_140347

ベビーマッサージティーチャーLiraさんのお話は、お子さまを持つママ、未来のママが、思わず深くうなずいてしまう、大切なお話を聞くことができました。「ふれる」ということは、ヒトにも動物にも大事なことであることを、Liraさんのお話を伺えたことで、再確認できました。

received_872334442844270
 
わたしはスケッチブックに手描きで絵を描き、小さなお子さまにも楽しんでいただけるようにクイズなどを盛り込んで、最期に簡単なペットマッサージをお伝えしました。


 received_872334502844264

Liraさんとつむじ!つむじが抱っこされてうっとりしていました。(つむじはなでられ好きなおこりんぼなので、かなり珍しい姿です)

received_872333972844317

はじめてウサギに触る、1歳の参加者さん。真剣。ママと一緒につむじの背中を「ひょい!」と触っていました。

20150824_150719

参加者みなさま輪になり自己紹介と、一緒に暮らしている・暮らしていたペットのことをお話しいただきました。みなさまそれぞれに、想いと思い出があるのですよね。

received_872334412844273

仲良しのつむじとうりちゃん。緊張もせず、ゆったりと過ごしていました。いつもありがとう!


****


これは、ペット、そしてベビーマッサージにも共通することなのですが、会全体が落ち着いた雰囲気でないと、マッサージができないのです。

動物たちも緊張したままマッサージを受けることは効果が期待できないですし、それはヒトも同じですよね。だからこそわたしたちも、「マッサージをするときには深呼吸をしてから」とお伝えします。緊張はペットにも赤ちゃんにも伝わりますから。


今回は新宿にある、BASEPOINTさんの会議室をお借りしましたが(ありがとうございます!)、

「自分たちでこのような場所を創りたい」と改めて気持ちを新たにした、わたしたちでした。(わたしたち?)


それではみなさま、また、お目にかかりましょう!