2015年6月1日の記事を編集・改変しています。

makita_takeda


先週5月24日(日)、田端にある中央動物専門学校で開催された(株)ペピイ主催のセミナーに、先輩受講生として参加しました。

わたしは2014年12月に大阪で同じセミナーを受けています。そこで先輩受講生のお話をお伺いすることができました。まさかそのお話を、自分がすることになるとは思ってもみませんでした。よい経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

基本的には12月と同じセミナー内容でしたが、効果的な告知・集客方法についてのお話しが増えていました。

さ、ら、にっ!ペットマッサージを教えてくださる牧田先生がアメリカで学んでこられた最新のマッサージが取り入れられたフルマッサージを学べて、今回の受講生の方は、スペシャルな機会を得られているな、と思いました!

先輩受講生のお話は、もうひとりの方と前に椅子を並べて、インタビュー形式で牧田先生や受講生から質問を受けて、お答えする形でした。さまざまな質問があり、最後に、

「これからあなたがやりたいことは?」

という牧田先生からのご質問に素直に、

「動物と飼主さんのグリーフケアができて、ペットホスピスがあって、動物病院が併設されている施設を創りたいです!」

と答えたら、参加者みなさま、きょとんとされていたり、温かい目で眺めてくださったりしていました。ええ、それはそうですよね。今ないものを創ろうとしてるんですもの。これからです!!

先輩受講生としてお話ししたことが、今回の受講生のみなさんのお役に立てていたとしたら、嬉しいです。

牧田先生、参加者のみなさま、スタッフさん、ありがとうございました。