2016年1月9日(土)、10(日)とペットケアサービスLet'sにて、「老犬との暮らし方セミナー 」講座を受講しました。

今回は1月10日(日)の「老犬との暮らし方セミナー ~寝たきりにならない生活~」について書きますね。

この講座は全6回で、 わたしは3月まで5ヶ月をかけて学んでゆきます。この日は4回目の受講でした。女性7名でゆったりとした空間でした。今年からは、8名くらいの人数で会をするそうですよ。

受講時間は、10時30分から17時00分までです。

金額は、1講座21600円(6回まとめて支払うと割引が適用されます)。決して安くはない金額です。わたしがそこまでしても、老齢動物介護を学びたい理由は、「こちら」です。


<今回の講義の流れは?>
 

1 ナチュラルペットケア=自然療法とは
  
2 ハーブのはなし
 
3 リンパマッサージ
 
4 ナチュラルケア実践!


それぞれを、ざっと説明してゆきます。
 

1 ナチュラルペットケア=自然療法とは

動物たちが自ら持っている自然治癒力を高め助けることであり、飼主さんの気持ちをゆるめることにも役立ちます。

●疾患の予防
●健康の増進

この2つが目的であり、治療ではないため、飼主さんにも行っていただけます。


2 ハーブのはなし

ハーブには、薬草・野菜・果物も含まれるそうです。
アロマオイルは、ハーブの成分を抽出してあるので同じものですが、ずっと濃度が高いものになります。

「猫がハーブがダメ」という話は、わたしも聞いたことがあったのですが、講師と、詳しい方の経験上では問題ないそうです。
(理由はわからないけれど、ほとんどの猫がよだれを垂らすハーブもあるのでご注意を)



3 リンパマッサージ



 

コツは、「やさしく、ゆっくり、あせらず」


●自分もリラックス
 
●犬に「させてもらう」気持ちで
 
●嫌がったらやめる
 
●身体の状態を見て、やるかやらないか迷ったらやらない
 

今回はあくまでもリラクゼーションのためのマッサージです。
治療の一環であれば、それはリハビリテーションになります。(リハビリテーションの説明はここでは割愛します)


犬も猫もウサギも、マッサージをされることになれると、自分からされにきます。彼らは、自分で背中を触ることができないので、なんとなく痛みがあったとしてもどうしたらいいかわからないし、そのままにしている。

それが、「あれ?なんか気持ちいい」と気づくと、自ら寄ってきます。それまでは、「なに、いつもと違うんだけど」とにげていったりするんですけどね(笑) 気づいてからは、本当に気持ちよさそうな顔をするんですよね。

わたしはペットマッサージをアメリカで学んでこられた、牧田明美先生から学びました。今回のリンパマッサージは、このマッサージとは違うものですが、モデルとしてマッサージ体験させていただいた犬たちは目を細めて気持ちよさそうにしていました。


4 ナチュラルケア実践!

ハーブでブラッシングスプレーというハーブのアルコール漬けを作りまして、それをつかって肉球ケアを目の前で見せていただきました。



講座でおなじみ、もうすぐ18歳のラブラドール・レトリバーのくろちゃん。


肉球パックされています。

肉球ケア中です。


他には、ハープパックの説明がありました。

さらに、お灸などを使って、モデル犬たちに協力していただいての、温感療法を体験しました。モデル犬たちみんな、気持ちよさそうにしているんですよね。

29



 

以上、1~4のざっとした説明でした。
 

<ペットケアサービスLet'sの代表、三浦さんのお話>

このセミナーで、わたしが楽しみにしており、かつ勉強になるのが、講師の体験談です。
この講座は、飼主さん向けの内容のため、内容の半分以上は確認という講座もあります。でも、必ず学びがある。それは、講師が得てきた経験からのお話があるからです。

ペットケアサービスLet'sのスタッフみなさんそれぞれ、動物への深い愛と想いをお持ちです。

三浦さんは、もともとIT系のお仕事をされていて、フェレットと暮らしていたときに出来事から、ペットシッターとなった方。元の仕事を続けながら、ドッグスクールに通いつつ、フェレットホテルもされていた。

前日の講義で講師をされた、伊藤さんは、三浦さんとまた違うストーリーをお持ちでペットシッターとなり、三浦さんとともにペットケアサービスLet'sを起ち上げされています。(ここでは割愛します)


<ペットケアサービスLet'sのみている未来>

ペットケアサービスLet'sには「こうなってやろう」というヴィジョンはないそうです。ただ、

●その飼主さんと犬たちの1番になろう
●変わったことをやってやろう

この2つだけは、大事にしているポイントとのこと。

この講座の卒業生が活躍する場所を、全国行脚するのが夢と語る三浦さんのお力になれるように、精進します!


以上、「老犬との暮らし方セミナー ~ナチュラルペットケア~」を受けてまいりました、でした。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう。