「動物看護師って、平和な国の職業ですよね」

と、ウサギをふわふわとなでながら、かつてフランスにいたという女性が、ふわりと口にした。
 

「え?フランスにもあると思いますよ、動物看護師…」
「うん、だから、セルビアとか」
「あ、自分のことで精一杯ですよね。動物を病院に連れて行くという習慣があるかどうかも不明ですね」
 

この視点はなかった。たしかに「動物に時間を割けるくらいに、この国は平和」なのだ。

ウサギは得意げな顔をして、その女性にふわりとなでられている。これも、平和な国だから見られる光景なのだと、そう思った。

20160228_01

───── たけだまゆこ ─────
 
▶ブログ 
 
 「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)

▶note 
 
 「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
 
「きの、と、うり。」 https://note.mu/pta_moff/ (「動物と暮らすこと」イラストを使ってわかりやすくつづるイラスト物語です。毎週月曜朝8時更新!)
─────────────────