『うさフェスタ 春 2016「桜祭」』に参加したあと、この日は夕方より渋谷で友人と食事会がありました。


■うりちゃんと、シモベの武田の会話


武田 「あ、お金がないよ、うりちゃん!」

うり 「井川先生に、「あたしの写真撮って」とか、予定にないことするからでしょ?」

武田 「だって、井川先生がうりちゃんをどう撮影するのか、見てみたかったんだもの…」

うり 「ま、あたしは当然可愛いとして、あたしのファンが喜んでくれるならいいか」

武田 「そうだよ!これからわたし、つむじ(7歳去勢オスウサギ)とうりちゃんと、移住するけど、『うりちゃんに会えなくなるなんて…』と悲しむファンのために、イベント開くんだから」

うり 「まあ、あんたが勝手に移住するんだから、同然じゃない?」

武田 「そっか…」

うり 「うん」

武田 「じゃなくて、お金下ろさなきゃ!えっと…(スマートフォンで検索)、あ、中華街から元町に抜けると、銀行のATMがあるよ。行くね!」

うり 「歩くなら、湯のキャリーから外に出して。外見るの楽しいし。」

武田 「うん、そうするね」


■うりちゃんと中華街から、元町方面へ歩く


あたしと、シモベの武田。by うり

休みの日だから、中華街は多くの人で賑わっていました。
うりちゃんを連れて歩くと、

「あ、ウサギだ…!」

という声が聞こえてきます。「ありがとうございます」と笑顔でいいながら、中華街を抜けました。


■お金を下ろしてから、はらドーナツ前のベンチで


武田 「うりちゃん、おなかすいたよ。」

うり 「食べれば?あたし入れ物の中で待ってるから」

武田 「わかった、ここにいてね」


と、お店の看板の下にうりちゃんを置いて、ドーナツを買いました。

「あ、ウサギ!???」と、うりちゃんに気づいた方が驚いていました。うりちゃんを見ると、ニコニコするんですよね。うりちゃんもまんざらではないようす。




武田 「リンゴジュース買ってきたよ。一緒に飲もう」
 
と、シリンジという、注射器の針のないものを取り出し、うりちゃんの口にいれるとよく飲みました。
ウサギ全般に言えることですが、移動中は自分でほとんど水を飲まないので、わたしは半分強制的にシリンジで水を飲ませます。 およそ10ml飲ませました。よく飲みますね。


ドーナツを食べていると、

「え、ウサギ?」と話しかけてくださる方が何人もいらっしゃいました。「はい、ウサギです。触りますか?」というと、うりちゃんはお仕事モードに入ります。

みなさん、ご自分のウサギとの思い出を語ってくださるので、それを聞きながら質問に答えたりします。みなさん、ニコニコされていて、うりちゃんも嬉しそうです。


そろそろ、移動しようかなと思ったとき、ある親子さんが通りがかりました。
わたしはゴミを捨てたくて、うりちゃんを見てもらって、そのあとうりちゃんをなでてもらいました。




こんなこともあるんですね。「真優子」さん、ありがとうございました!:)

このあと館内まで歩き、カフェの外のスペースで”にがおえハンコ”のための”にがおえ”を描きました。
もちろん、うりちゃんは外に出して。これは別の日ですが、このような感じで。


あたし、この中でじっとしてるわよ。by うり


■ うりちゃんはとても大人しく、しつけをしているウサギです

わたしは今までに20000匹ウサギとふれあってきていますが、うりちゃんほど大人しくて、自分の置かれた状況を読み、仕事を全うするウサギを見たことがありません。

ウサギを知っている方は、うりちゃんの大人しさに、みなさん驚かれます。
うりちゃんは、「ちいさなお子さまに抱っこしていただけるように育てた」ウサギです。イメージは盲導犬ですかね。

ですので、この記事を読んだからといって、あなたのおうちのウサギさんを何の準備もしないで、散歩に連れ出すことは、お控えください。

参考ですが、うりちゃんをお風呂に入れる際、これだけのステップを踏んでいます。


ヒトにふれられる

普段からのグルーミングをする

あおむけにされる
 
狭い場所でじっとしている

お風呂場にいること


ドライヤーの音をならす


風呂桶に入れる


下半身だけ洗う


全身を洗う 


そのウサギさんも外出には慣れますが、「ほんのすこしずつ、すこしずつ」が大事なことです。
 一旦、怖いと思ってしまうと、「怖い→怖くない」にすることはかなり大変です。

個人的にウサギは学習能力が高いと思っていて、「いいこと」とセットにすると、さまざまなことを受け入れてくれます。お散歩に慣れるまではの時間は、ウサギの性格にもよりますので、詳しいことはウサギに詳しい方に相談されるといいかと思います。




/) /) (いつも、ありがとうございます**)
────────────────
 
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/
→「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
 
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273)
 
─────────────────