kinouri_001


/) /) (noteからの転載です**)
*´ㅅ`) o0

「プロが教える!明日からウサギと暮らすための6講座」シリーズは、全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。「へぇ」と思ったら投げ銭いただけると、協力してくれたウサギたちのおやつ代になります。


紅玉色の目を持つ子ウサギに気に入られてしまった「きの」が、これからウサギのプロ、ウサギカフェの店長さんである「武田さん」に、ウサギについて教わってゆきます。その場所にちょっとお邪魔して、一緒にお話聞いてみましょう、という内容です。

この「6講座」シリーズを読めば、

ウサギってよくわからない…

から、

ウサギのことならわたしに聞いて( • ̀ω•́ )✧

となることを保障します。

本日の内容は、

・メスには生理がない

・オスとメスの体の特徴

・尿のみためが赤いことがある

・不妊手術はしたほうがいいの?

の流れで書いてゆきます。

今日はウサギとく暮らすご家族が必ずといっていいほど悩む、「不妊手術をさせるか、させないか」ということについて、書きます。この考え方は、イヌやネコと暮らすあなたにも、役立つ内容です。

「これが正解!」ということがないからこそ悩むのですよね。ペットが自分で「こうしてほしい」と話してくれたらいいのですが、それも望めないですし。今日はこの悩みが少しでも軽くなるような考え方を、お伝えします。 


■今までの6講座内容

1)ウサギの目、はな、くち、耳ってどうなってるの?

2) 「ウサギってニンジン食べるんでしょ?」「うちの子食べないよ」「え?」

3)「ウサギ家の中で自由にさせてるの?」「家の中壊されちゃうよ」「こ、壊す?」

4)「ウサギはお風呂に入れちゃいけないんですよね?」「入れられるわよ。○○ができれば」「」

5)「不妊手術を受けさせるかどうかと、悩むあなたへ」← NOW‼

6)ウサギの「家族」(4月25日)


それでは、はじめます。

************

 きの「ウサギって野生だとたくさん子どもを産みますよね。一緒に暮らすとそうやって赤ちゃんを産むことがないですけど、それによって体の具合が悪くなったりはしないんですか?」

店長 「さすが、きのさん。鋭い。ウサギには生理がないの。そして、1年のほとんどの時期に、妊娠することができる」

きの 「えぇ!?」


■ウサギのメスには生理がない!?

 



 /) /)  (続きはnoteにて。無料です*
*´ㅅ`) o0

────────────────
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/
→「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
 c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!
─────────────────