■アニマルホルダーバックってなに?


先日の「うさフェスタ」でもお世話になった、ウサギに優しい診察をされている、横浜市鶴見区にある「清水動物病院」の清水邦一院長、宏子獣医師が、病院で必ずウサギに使っている安全かつ、カワイイ布バッグです。

 


■どんなふうにいいことがあるの?

この用紙は、清水宏子先生のイラストです。

2016-04-23_10h56_53


わたしは、画像の茶色いウサギ、つむじの爪切りの時に使いました。
四肢を1本ずつだし、そっと爪を切りました。いつもは仰向けで切っていたので、 つむじは怖がっていたのですが今回は少し落ち着いていました。

この袋自体に慣れていないため、そのことに驚いていましたが、何回か続けると大人しくなるでしょう。


■動物は、囲まれていると安心する

ウサギに限らず、イヌ、ネコ、牛もそうですが、決まったスペースがあると安心します。
家の中で一生を暮らすネコは、外に出すとそれだけでドキドキしてしまうものですが、たとえば洗濯ネットにいれると、少し落ち着きます。

これはウサギも同じです。


 
つむじ、左手が出てるよ。 


ご希望の方は、清水動物病院に問い合わせてみてくださいね。  


 /) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0



───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ 
 「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note 
 「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273)

─────────────────