この記事は、クリエイターのためのSNS「note」より転載しています。他にもイラスト物語を書いているので、

**゜/) /)
c(⌒(_* ・×・)_ 見てみてね~!! 


kinouri_001




「ペットと暮らす」を体験するイラスト物語として、2月はじめから始まった「きの、と、うり。」。

先週で、ウサギと暮らしはじめるあなたに知ってもらいたい、ウサギの身体と衣食住をテーマにした全6回の、ちょっとだけ専門的なお話を交えた物語が終わりました。

ここで、登場人物のおさらいをしてみます。


■登場人物


きの → 控え目な性格の丸眼鏡。ひとりで本を読むことが好きな18歳。自分のことを「じぶん」という。17歳のとき、たまたま入ったカフェがうさぎを販売していて、うりと出会う。なんとなく、うりが言っていることがわかる。

うり →気が強い、白い毛を持つ赤目ウサギ。ジャージーウーリーという種類。1歳。自分のことを「あたし」と言っている(と思う…)。生まれて3ヶ月で、きのと出会う。きののことがけっこう好きだけれど、素直になれないようす。


今までの、物語のまとめを書きます。


■scene.1~6

ペット暮らすことの最期から始まりを、絵と文章でイメージしていただけるように物語を書きました。


scene.1 「最期の日」

scene.2 「出会い」

scene.3「紅玉色の瞳を持つ子ウサギ」

scene.4「あの、子ウサギをさわってもいいですか?」

scene.5「やっぱり、なにか言っている」

scene.6「17才、春分のころ、子ウサギと暮らしはじめた」


ペットを暮らすということは、極端な言い方をしますと、最期のときまでを考えることです。わたしたちは彼らよりも長く生きます。このことを頭に入れておくだけで、彼らが小さいときの私たちの接し方が変わります。

小さいとき、どのペットも可愛いですよね。ころころとして、愛らしい。ただペットの一生を考えたときに、「かわいいかわいい」だけで過ごさせることは「もったいない!」ことだと、わたしたちペットに関わる者の多くは思っています。

この、小さな愛らしいときの、宝物のようなスペシャルな期間(専門的には社会化の時期といいます)に「なにを」「どれだけ覚えてもらえるか」で、あなたとあなたのペットが最期まで幸せに暮らせるのかが、ある程度決まってしまうとは、驚きですよね。

このスペシャル期間の大事さが、すこしでも広まってほしいなと、このscene.1~6を書きました。


■プロが教える!明日からウサギと暮らすための6講座

ウサギと暮らしはじめるあなたに知ってもらいたい、ウサギの身体と衣食住をテーマにした全6回の、ちょっとだけ専門的なお話を交えた物語を書きました。

紅玉色の目を持つ子ウサギに気に入られてしまったきのが、ウサギカフェの店長さんである武田さんに、ウサギについて教わりました。


「ウサギと暮らす」となっていますが、特に5)不妊手術を受けさせるかどうかと、悩むあなたへは、イヌ、ネコと暮らす飼主さんでもダントツで悩む方が多いテーマですので、ひとりの獣医療に関わるものの意見として、参考にしていただけたら嬉しいです。このテーマは、なにが正しくて、なにが悪いのかということはありませんので…



1)ウサギの目、はな、くち、耳ってどうなってるの?

2) 「ウサギってニンジン食べるんでしょ?」「うちの子食べないよ」「え?」

3)「ウサギ家の中で自由にさせてるの?」「家の中壊されちゃうよ」「こ、壊す?」

4)「ウサギはお風呂に入れちゃいけないんですよね?」「入れられるわよ。○○ができれば」「」

5)不妊手術を受けさせるかどうかと、悩むあなたへ

6)『hare(ノウサギ)』と『rabbit(アナウサギ)』は別の生き物。そうあなたはアナウサギの群れの一員」



■来週から「きの、と、うり。」は月曜8時更新!!



白い毛を持つ、紅玉色の瞳を持つ子ウサギの「うり」が、ついに「きの」宅で暮らし始めます。

1ヶ月毎にテーマを変えてすすめます。今までと違い、イラストが多めになります。

5月のテーマは「子ウサギが家に来た」を4回に分けて書きます。子犬や子猫もおなじように当てはまることを書くので、ペットと暮らす全ての人にどうぞ。

6月のテーマは、「きの」を主役にし、「うり」目線で語ります。「きの」は何者なのか。まず、性別不明なあたりから、探ってゆきます。


/) /) (月曜朝8時は、きのうりの日!**
*´ㅅ`) o0


───── たけだまゆこ ─────

▶ブログ

「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)

「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)

▶note

「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)

「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。リアルうりちゃんの写真も多数あり。

**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273)

─────────────────