この「今さら獣医師に聞けないシリーズ」は、イヌと暮らしている方には、お財布も気持ちも憂鬱になる「”春の予防”なんて、ほんとに4つも必要があるのか?」と思ったことあるだろうな…と、動物看護師として働いている中で思ったことがきっかけでした。

それを、今さらかかりつけの動物病院の獣医師に今さら、「ほんとうに必要?」と聞けない代わりに、獣医師と飼主さんの架け橋である動物看護師が答えてみようとはじめてみました。



INSIGHT NOW!」は、ビジネスを語っているメディアなので、どの投稿も語り口も堅くて難しく、専門性があります。わたしが投稿している「ライフ・ソーシャル」部門は、すこし優しい雰囲気がしますが、それでもまだ堅い。わたしの投稿は、語りかけるように、専門性のある言葉はできるだけ減らし、手触り感のあるイラストとともに公開をしました。

20160414_2_in

マンソン裂頭条虫という寄生虫の過酷な運命を、手触り感のあるイラスト共に公開。
ネコはヘビを食べるんですね。



はじめての試みゆえ、一体どれくらいの方が見てくださるのか、運営さんも、わたしも未知数だったのですが、

●閲覧ランキング 最高2位

●Facebookいいね!合計450以上



という、運営さんが驚いてメールをくださるほどに、みなさまに閲覧していただけたようです。ありがとうございます!


それだけ、「今さら獣医師にはきけない…」と思っている方が多いのかな、と思うと、すこし複雑な気持ちになりますが、みなさまのお役に立てたなら嬉しいです。


次は、「獣医師マジック」と呼ばれる、「動物病院に行ったら緊張して、聞きたいことが聞けなくなる」という飼主さんの声を各所から耳にするので、その攻略法を数回に分けて書いてゆきます。


このブログでも、またお知らせしますね。


【追伸】


今後は、まだ予定ですが、

■ ホームデンタルケアの基本とコツ

■老化のサインと、予防と対策

■ウサギについてのアレコレ

■ペットホスピスについて

を、みなさまにお伝えできたらなと、考えています。




/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0
 

────────────────
 
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/
→「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273)
 
─────────────────